PC環境の再構築予定

今度のHDD交換による環境再構築における構成をメモしておく。


HDD構成は400GB*2予定(市場価格によっては500GB*2)
当初、320GB*3によるRAID5での構築を考えていたが、Write性能を考慮し却下。
RAID0にて構築する。

次々回に予定のPCリプレイスによる環境構築では0+1のRAID10での構築を視野に入れる事。
対応マザーボードもしくはSATA RAIDボードの調査が必要となる。
また、その際には搭載OSもVistaを予定している為、Vista対応が条件となる。


以下に400GB*2でのパーティション構成案を記述。

Cドライブ:60GB 基本的にWindowsの初期プログラムのみ
Dドライブ:140GB ユーザープロファイルおよびプログラムファイル
Eドライブ:600GB マイドキュメント等のデータ専用


しかし・・・ぶっちゃけデータ領域はこんなにいらない(笑
でも、予算を考えるとこの容量になるので仕方ないっちゃぁ仕方ないね。


ユーザー プロファイルとプログラム設定のデフォルトの場所を変更する方法
http://support.microsoft.com/kb/322014/ja

続きを読む "PC環境の再構築予定" »

もうずっと辛すぎ

以下、駄文。


最近、平均睡眠時間が3時間未満。

23時頃に仕事終わらせて、家につくの1時過ぎ。
風呂入って、PCもつけずに布団にIN

でもなんか寝付けないんだよね・・・。
寝付きがよくなる方法はアリマセンカ?

そして4時半には目覚ましが鳴る。
こんな生活。


まぁ、それも今週まで・・・と信じたい。
来週は1日どこかで休めるといいなぁ、GW前の週にガッツリ2連休とか取っちゃう予定(*・ω・)

続きを読む "もうずっと辛すぎ" »

引越し先きめてきたー

というのは嘘です。


一応、今日は仕事場から休んで不動産行って来いという業務命令なので、気兼ねなく仕事休んだ。
そして前から何個か物件紹介してもらってる不動産行ってきたー。

続きを読む "引越し先きめてきたー" »

色々おめでとうオフ(何

しばらくやってなかったけど、RO関係のオフ行ってきましたよっと。
メンツはいつものに、同盟の人数人。

まぁ、恒例っちゃぁ恒例だけど、当然のごとく集合時間に遅刻。
こればっかりはどうにもならない(ぇ

遅刻しまくRINGだから、最近は昼のカラオケをパスして、夜の飲みから参加してたんだけどなーw
今回は誕生日の人が飲み参加しない人だから、がんがって昼オケから。

とりあえず、誕プレは2月の避難訓練でもらったカンパン。
在庫処分ってことで、避難訓練をダシにみんなに配って処分しようっていう魂胆がミエミエだったりする品。

なんたって、賞味期限今月いっぱいだしwwww

続きを読む "色々おめでとうオフ(何" »

アキバいってきたー

今日は、ちょっと仕事で使うモノが欲しくて秋葉原へ買い物に。

実は先週行こうと思ってた。
しかし、寝坊してすっぽかした(==


そんなこんなで、知り合い約2名とアキバ散策。

続きを読む "アキバいってきたー" »