« もうずっと辛すぎ | メイン

PC環境の再構築予定

今度のHDD交換による環境再構築における構成をメモしておく。


HDD構成は400GB*2予定(市場価格によっては500GB*2)
当初、320GB*3によるRAID5での構築を考えていたが、Write性能を考慮し却下。
RAID0にて構築する。

次々回に予定のPCリプレイスによる環境構築では0+1のRAID10での構築を視野に入れる事。
対応マザーボードもしくはSATA RAIDボードの調査が必要となる。
また、その際には搭載OSもVistaを予定している為、Vista対応が条件となる。


以下に400GB*2でのパーティション構成案を記述。

Cドライブ:60GB 基本的にWindowsの初期プログラムのみ
Dドライブ:140GB ユーザープロファイルおよびプログラムファイル
Eドライブ:600GB マイドキュメント等のデータ専用


しかし・・・ぶっちゃけデータ領域はこんなにいらない(笑
でも、予算を考えるとこの容量になるので仕方ないっちゃぁ仕方ないね。


ユーザー プロファイルとプログラム設定のデフォルトの場所を変更する方法
http://support.microsoft.com/kb/322014/ja


 

【番外編】 ラヴ鯖について。

つーか、Linuxは玄箱あるんだから、そっちにCentOSいれてtelnetで使えバカ!
ラヴ鯖は玄箱PROにチェンジし、今ある外付けHDDをマウントしてデータ領域に使うんだぞ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hekiru.s7.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/171

コメント (5)

コストパフォーマンスの問題で、400GB*2は却下。
320GB*2買ってきた。

既存HDDが色々やヴぁくなってきた予感。
たまに起動しなくなる。

エロゲ入れろエロゲ

残念ながらその予定はない(゚Д゚
)

いいなぁ、PC弄り。
というか、自分もPC弄ってたって事をすっかり忘れてたよ。

最近、小型のPCが欲しいと思っているけど、ドケチ根性できっと買えない。

400GB*2とか夢の世界。

PC弄りなんて全然してないょ。
HDDが足りなくなっただけだし。
むしろ、普段PC使うの土日のみ。

今はノートPC欲しいんだ

コメントを投稿