« サボリ | メイン | テレビ »

送別会

MovableTypeが3.15にアップグレードしたとのことで、早速導入してみました。

コメントスパム等の対策が取られているそうですが、そんなスパム来るほどのBlogじゃないので私には無関係だったり・・・。
まぁ、一応カタチだけでもアップグレードして、「ぉ?最新じゃん」みたいな雰囲気味わってます。


それはそうと、今日は同じ課の人が転勤するとかで送別会やってきました。
久しぶりに飲みましたよ。

が、しかし・・・おかしな事で。
主賓の送られる人が開始1時間しても現れませんでした(藁
さらには幹事は仕事で送別会出るの遅くなるって言ってるし。
まぁ、なんとも不思議な送別会でした。

話を戻して・・・。

仕事の飲み会って、友人達と飲むのと違って付き合いな部分があるのですよね。
上司が瓶持って「ほれ」なんて言われた日には、「ありがとうございます」の一声で山盛りに注がれるビールを眺めつつ、「ビール飲めないんスよ」なんて言えるわけもないので気合いで飲み干す。

この、飲み干し加減が大事。
まだイケル!と思わせない程度に飲む・・・でも、あまり飲まなすぎるのは良くない。
半分まで減らない程度に飲むのが丁度良い。


それにしてもビールっておいしくない。
最近、飲み会で色々な銘柄のビールを飲まされてるだけに、ようやくそれぞれの「味」というものがわかってきた。
「ビールなんてどれも同じ味で苦いだけっスよ」なんて言ってただけに、成長したもんだ・・・。
昨日の飲み会のビールは後味も悪くなくて飲める味だった。
アサヒのやつ。

飲み会もエスカレートしていき、私の飲む物もだんだんとビールから、サワー系に移行し、最後にはこっそりソフトドリンクしか飲んでないという不思議。

がしかし、気づく上司は気づくんですよね。
キュピーン☆と言わんばかりに、食らいついてくるんですよ・・・オマエ飲んでないじゃん!みたいな感じで・・・。

とりあえず、何飲む?みたいな感じで言い寄られて、「じゃあ日本酒で・・・」と答えるしかない・・・。

ちなみに、私の知り合いは私が日本酒を飲めないかと思ってるかも知れないけど、実は普通に飲める。イケル。
が、しかしこれ内緒。

日本酒は酔いが回るのが早いから、ザルなやつと飲んだら後が怖い。
昔、学校の飲み会でポン酒ばっかり飲んでて倒れたやついたし(笑
あの時の迷惑さといったら・・・自分が当事者になるのは勘弁願いたいね┐( ´_ゝ`)┌

まぁ、やっぱり日本酒はおでんとか焼き鳥食べながら飲みたいもんだ。
普通のチェーン展開してるような飲み屋じゃ、やっぱりサワーが合っている。


そんなわけで、日本酒を何故かお猪口がなかったので、徳利で飲みながらのほほん気分で送別会終了。

いや〜、久しぶりに飲んだ・・・オエッ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hekiru.s7.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/13

コメント (4)

まー知ってるとは思いますが、私は日本酒が好きです(^^;)
冬はぬる燗がいいですね〜☆

たれにゃの酒豪さはどこで知ったんだっけかなぁ・・・まぁいいや。
去年の会社の納会で、常務だか専務だかが、秘蔵のスズメバチが入ったお酒を持ってきてた。
瓶の中にスズメバチが何十匹も浮いていて、それはそれは大層なものだったとさ・・・・とてもじゃないけど、飲む気になれなかた。

あ、それ焼酎だね、聞いたことあるよ。
滋養強壮に良いとか・・・
生きたまま漬けるらしいよ・・・(^^;)

そうそう、焼酎だったかも。
マムシとかハブとかのお酒もあることですし、別にどうってことないのですが、蟲だけは勘弁。
見た目がグロテスク極まりない・・・しかも、食事時には少しキツイものがあるかも。

コメントを投稿